2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017年02月02日(木)

コタが結んでくれた ご縁

あーくんを迎えるにあたって、他のわんこの匂いがする物は
嫌だし、落ち着かないだろうと全て納戸にしまいました。

あーくんが使うベット、おもちゃ、食器などなど
全て買い揃えました(^ー^)

一時預かりさんが、あーくんが使っていたという
ゲージも毛布も置いていってくれて、毛布は、あーくんのベットに敷いて、
ゲージも部屋に置きました。

でも…
それらを使う気配がなく…
うちに来たばかりだから、慣れるまでは好きにしたらいいよ(^‐^)
と思ってました。が、

うちに来た日の夜
あーくんが納戸へと入って行き、置いてあったコタのベットに
なんの躊躇も無く入りました(^ー^)
コタが使っていた おもちゃもくわえて遊びだして

その日の夜は、コタのベットで普通に眠りました(^‐^)


それを見た時、
コタは虹の橋を渡っても私たちのことを気に掛けてくれて、
あーくんと出逢わせてくれたんだなぁと感じました。
コタ、ありがとうね(*´ω`*)


あーくんが家族になってくれてから、まだ数日ですが
私たち夫婦は、あーくんにメロメロです。
可愛くて仕方ありません(*´﹀`*)

でも、だからといって
コタが2番になった訳ではありません。
コタもあーくんも1番です(*´▽`*)
かけがえのない宝物です(^‐^)

我が家に大切な宝物が増えました(*´ェ`*)


コタ、ありがとう(*´ω`*)


あーくん これからはずっと、お兄ちゃんと4人家族だよ❀.(*´▽`*)❀.
10:00  |  コタロウ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月01日(水)

食事

あーくんは 去勢しているからか、とっても食欲旺盛(^ー^)

今現在の体重が12kg
痩せ過ぎてる訳でもなく、太り過ぎてる訳でもなく
多分、ベストな体重だと思います。

それでも、お腹が空いてるのは可哀想なので
適正量のフードに お野菜をトッピング


昨日は 茹でたキャベツとニンジン
キャベツは量が多いとお腹を下しちゃうので
しばらく様子を見ながら与える量をコントロールしようと
思います(^ー^)

同じ野菜ばかりじゃなくて、わんこに与えても平気な
お野菜を調べて与えていこうと思います(^‐^)


それから、
一昨日の夜、初めて『遊んで~』と
あーくんから私たちに お誘いがありました (*´∀`)♪

ロープで引っ張りっこしました( ^∀^)

引っ張りっこしたあとに このお顔(*´ω`*)
楽しかったみたいです(*´▽`*)

10:27  |  あーくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年01月30日(月)

通常運転

あーくんが うちに来て3日

あーくんが うちに来た日は土曜日だったので
土日と旦那さんがお休みなので、親子3人で過ごしたのですが
今日から、いつもの日常になりました。

今日1日一緒に過ごしてみて

あーくんはおとなしい子で いわゆる『無駄吠え』『要求吠え』をしません。
まだ慣れていないのかもしれませんが(^^;

オスワリ・マテ・フセの初歩的なコマンドは出来ませんが
『ダメ』は分かります(^ー^)

そして、うちに来てから、まず『オスワリ』を練習し始めたのですが
昨日あたりから一回では出来ないものの 『オスワリ』が何か理解してきた感じです(^ー^)

そして、わんぽが大好き (*´∀`)♪
土日は親子3人で行ってた わんぽ

今日からは朝はパパさん 夕方は私で行きました。

朝は30分くらい
夕方は1時間
あーくんは元気に お散歩してました(*´▽`*)

体重がコタの倍なので、初めは引きが強いかなと感じましたが
カラーからハーネスに変えたことで、引きの強さも気にならなくなりました(≧︺≦)b

うちに来てから、わんぽの後に手足を拭くのを嫌がってた あーくん
段々と拭くことも慣れて来ました(^‐^)

これから、いろんなことに少しずつ慣れていこうね あーくん(*´ω`*)


今日は春を思わせる陽気だったせいか、日向ぼっこで お昼寝する あーくん(*´ェ`*)


好奇心旺盛で、いろんなところに顔を突っ込んじゃう あーくん(-^艸^-)





19:55  |  あーくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年01月29日(日)

あーくんのこと

昨日、無事に あーくんと家族になれたわけですが
あーくんのことを 書いてみたいと思います。

あーくんが保護された理由は
一時預かりさんのお話では迷い犬だったみたいです。

保護された時は身体的な虐待の痕は無かったそうです。
怖い思いや痛い思いをしていなくて本当に良かったです。

精神的には
あーくんから私たちに近づいて来てくれるし
頭を撫でても嫌がらないので、人は好きなのだと思います。

オスワリ・マテ・フセなど初歩的なコマンドは出来ない様子
これは、これから時間をかけて ゆっくりと教えていきます(^ー^)

テレビを不思議そうに見ている様子から
保護される前は外飼いだったのかな?と思います。

体重は12kg
コタの2倍です。でも、それほど重いとは感じません(^‐^)

名前は
一時預かりさんが『嵐』と呼んでいたので
何回も名前を変えるのは可哀想かなと思い
そのままです(^ー^)


自分でも不思議なのですが、あーくんがうちに来て
一晩しか経っていませんが、あーくんが居ることが
しっくりと馴染んで とても自然です(*´ω`*)

これから、ゆっくり時間をかけて
あーくんのペースで信頼関係を築いていきたいと思います(*´ー`*)


昨日、わんぽが終わってから みんなでホームセンターへ (*´∀`)♪


05:48  |  あーくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年01月28日(土)

新しい家族が出来ました

この度、ご縁がありまして保護犬の嵐を家族に迎えました(^ー^)

名前は 嵐(あらし あだ名は あーくん)
年齢は 推定4~5歳
柴犬の男の子です

本当に悩んで、いろいろ考えました。

でも、初めて嵐に会った時に この子さえ良ければ、
うちの子になって欲しいと心から思いました。

コタは甘えん坊で、ちょっぴりやきもち焼きですが
優しい子なので、助けが必要な子だと知ったら
『いっぱいいっぱい愛してあげて、たくさんたくさん幸せにしてあげて』と
言うと思います。

コタを愛して大切に大切に育てたように
嵐も愛して大切に大切に育てていきます。
そして、少しでも うちの子になって良かったと
思ってもらえるように頑張ります(*´ω`*)



あーくんと初わんぽ


22:00  |  あーくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT