2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月17日(金)

お留守番トレーニング

あーくん うちに来て もうすぐ3週間になります(^‐^)

『お手』と『待て』をマスターしました(^ー^)


一緒に生活してみて
あーくんは素直でフレンドリーな性格で学習能力も高めだと思います。

お留守番トレーニングもしないと とは思っています。
そんなに長いものではなく、30分~1時間程度で。

ただ、
あーくんと わんぽしていて感じたことは
男の人がいると近づこうとします。
車が通ると、じっと見ています。

きっと、
元の飼い主さんは男の人だったんだと思います。
車に乗ることに抵抗が無いので、
元の飼い主さんと よく車で出掛けていたんだと思います。

あーくんは、今でも ずっと元の飼い主さんを探しているのだと思います。


どういう経緯で迷い犬になったのかは、私には分かりませんが、
保護された時、身体的にも精神的にも虐待の跡はなかったということなので、
可愛がられていたんだと思います。

迷い犬になるまでの4~5年の間、ずっと一緒にいた元の飼い主さんが
いいに決まってますもんね。


そう思うと、この子が可哀想で切なくて…。


今も、家に居る時も誰かが出掛ける準備をしていると
その人の後をついてまわってて

きっと、1人で置いていかれるんじゃないかって
不安になるのだと思います。

あーくんにしてみたら
◯元の飼い主さん

◯動物愛護センター

◯一時預かりさん

◯うち

と、
最低、4回生活の場所が変わっているんですから
不安になるのは当たり前ですよね。

なので、
あーくんが私たちを信頼してくれて、私たちが居るところが、
あーくんの居場所だと思ってくれるまでは、お留守番トレーニングは
しなくていいかなって思っています(^ー^)


ゆっくりと家族になっていけたらと思います(*´ω`*)


ずっと一緒だよ (*´∀`)♪



09:28  |  あーくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月13日(月)

トリミング

先週の土曜日に うちに来て初めてのトリミングに行って来ました(^‐^)

うちに来てフロントラインしたり、トリミングの予約の関係で
先週の土曜日になっちゃったけど洗ってあげられて良かった(*´▽`*)


うちに来た時は痒がっていて、すぐにフロントラインをして、
ブラッシングしてあげたらフケが凄くて、これは痒いだろうなぁって
可哀想で、早く体を洗ってあげたかったけど、
フロントラインをして1週間は体を洗うと効果が無くなってしまうので洗えずで。

なので、
トリミングまでの間はブラッシングして、体を拭いてあげてたけど、


やっぱり、洗ってあげたらフケも解消されてスッキリしたみたいです(^ー^)


まぁ、あーくんにとっては体を濡らされるのは受難だったかなぁ(ノ∀`笑))

でも、あのままにしていたら皮膚病にもなっちゃいそうだし、
これから、定期的に洗って清潔にしてこうね (*´∀`)♪


洗われてる あーくん
体が濡れるのは嫌だろうけど、いい子にしてました(^‐^)


トリミングが終わってバンダナも着けてもらってサッパリした あーくん(*´﹀`*)



09:21  |  あーくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月07日(火)

経緯

私は、コタが初めてのわんこでした。

それまで動物が家族に居たことはありませんでした。

なので、
コタを家族に迎えてから、わんこのことを色々と知っていきました。

そして、改めて世の中に助けが必要なわんこが、たくさん居ること知りました…。

その時は、
漠然とですが、コタが寿命を全うして、きちんと送ってあげたら、
その時、自分が出来るのなら、助けが必要なわんこを
家族に迎えようと思っていました。

ですが、
実際にコタを亡くした哀しみは、想像以上に とても大きく深く
私の心を覆いました。

初めの頃は、毎日泣いていました。
それから、日が経つにつれて泣く回数は減ったものの
『コタが居ない』
その事実が、喪失感が、淋しさが
私の心に深く深く刺さって、まるで心が凍ってしまったかのように、
動かなくなっていました。

ですが、
ある時、ふっと『また、わんこを家族に迎えたい』と
自然に思うようになりました。

でも、
実際に行動に移すまでは、かなり悩み考えました。

そして、
助けが必要なわんこの里親になることを決心しました。

もともと柴犬が好きですが、
今回は犬種に拘りはありませんでした。

ただ、居住環境や私の体力などがありますから、
その辺りの条件などはありましたが…。

そして、
わんこの里親募集のサイトを見ました。
実際にサイトを見てしまったら、どの子も助けが必要で、とても選べない…。
そんな心境になりました。

しかし
『全員は助けられないけど、1人でも救えるのなら』
そう考え直して、嫌な言葉ですが、命の期限が迫っている子を優先に
探しました。

そして、あーくんと出逢えました。


と、いうことが
コタを見送ってから、あーくんと出逢うまでの経緯です。




うちの子になってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです(*´ω`*)










20:14  |  あーくん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月06日(月)

これからだね

キッチンは、いろんなものが有るし、火も使って
危ないので、コタの時から、キッチンには入れないように
していて、あーくんも うちに来た時から、そうしていました。

前の家にも、今の家にもダイニングとキッチンは扉で仕切れるように
なっていて閉めていました。


昨日、たまたま 旦那さんと2人でキッチンに居たところ
用事が済んで扉を開けたら、あーくんが お粗相をしました(^^;

散歩の時間には早いし、その日は、そんなに お水をがぶ飲みした
訳ではないので、わざとだと思います(^_^;)

この時の場合は『僕も そっちに行きたいよ』だと思います。

こういう時は『コラ!ダメでしょ!!』と大きな声を出したり、
すぐに、お散歩に行ったりすると
怒られてる言葉でも『構ってくれる』『お散歩に連れてってくれる』と
思ってしまうので、敢えて、あーくんに何も言わずに、あーくんを見ずに
冷静に後始末をしました(^^;


まぁ、コタが仔犬の時も、わざとな お粗相はあったので、
今回も、そんなには慌てませんでした(ノ∀`笑))

コタの時は、コタを居間に残して洗濯物を干しに行った数分間でした(笑)


でも、思ったのです。
これは、あーくんが私たちに気を許してきているんじゃないかな?って(^‐^)

これは、あーくんが『僕も そっちに行きたいよ。みんなといたいよ』っていう
自己主張、甘えだとすれば、気を許してなかったら出来ないことだなって思いました(^ー^)

まぁ、ダメなことは、キチンと教えていきますが(^-^;


あーくんが、どういう仔犬時代を過ごして来たのかは、
私たちには分かりませんが、この子は、仔犬の時にすることを
5歳になって、今、しているんだなぁと
何だか切なくて、より愛おしくなりました(*´ω`*)

あーくんのペースで、ゆっくりと いろんなことを教えていきます(^‐^)

頑張ろうね あーくん(*´▽`*)







11:06  |  あーくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年02月04日(土)

1週間が経ちました

あーくんが うちに来て1週間が経ちました(^‐^)

一緒に暮らしてみて
あーくんは、とっても素直な性格だということが
分かりました(^ー^)

人を疑うことをしません。
今まで人から酷いことをされなかったからでしょう。

そして、
お散歩が大好き (*´∀`)♪
寒くても、風が強くても へっちゃら(^ー^)


柴わんこの割にフレンドリーです。
他のわんちゃんと遊びたくて仕方ない様子
人もわんちゃんも大好きみたいです(*´▽`*)


家でも、だいぶ寛いでくれてます。
それが、とても嬉しいです(*´▽`*)



今まで淋しい思いをした分、たくさん甘えてくれると
いいなって思っています(*´ω`*)

ストーブ警備員も バッチリ引き継いでます(-^艸^-)









18:57  |  あーくん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
