2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月25日(金)

命の水

23日の午後、東京都が東京23区と都内の市の何県かを管轄する
浄水場から、放射線物質が乳幼児の摂取基準値を超える値が検出されたことを
発表しました。
そして、乳幼児に限って摂取制限が出ました。

福島の原発の津波による損壊の影響と考えられます。

妊婦さんや、赤ちゃん、小さいお子様を持つご家庭は、
さぞ心配で、お辛いことと思います。

うちには、乳幼児はいませんので、水を買いには行きませんでした。
しかし、うちにはコタさんがいます。
体が小さいので心配でしたが、幸い、非常時用にと買っておいた
ミネラルウォーターがありましたので、それを使いました。

ここで、何回かご紹介させて頂いております、わんこのより良い
暮らしを考える『わんツイ』と言うツイッターでの企画で
先月、わんこの避難袋の話をしていたので用意がしてありました。
『わんツイ』のお陰で用意できました。
本当に有り難いことです。

そして、東京でミネラルウォーターが品薄になってしまいました。

それを受けて、政府がメーカー各社にミネラルウォーターの
増産を依頼をしたそうです。

東京都水道局は、乳幼児のいるご家庭に水道局が保管していた
ミネラルウォーターを支給する措置をとりました。

どうか、必要としている乳幼児のいるご家庭にミネラルウォーターが
行き届きますように。

今まで蛇口とひねれば当たり前のように出てきて安全だった水道水
本当は、日本は水の浄水精度は高く、すごい事なのです。

当たり前だと思っていたことの有難みをこんな形で改めて知ることになるとは・・・

当たり前のように蛇口から出ていた水は『命の水』なのですね。
これからは、より一層、感謝して使いたいと思います。
そして、また、赤ちゃんからお年寄りまで安心安全な水になる日が
一日でも早く来ることを祈ります。


今日のコタさん
DVC00256.jpg
コタさんも節電作戦に参加しています(´∀`)
これは、夜の節電作戦中です。
夜に1番電力が使われると思われる時間帯
夕方から夜の時間です。
電化製品をすべて消してろうそくだけの部屋で
自主節電作戦遂行中です(`・ω・´)ゞ

DVC00258.jpg
そして、夜の自主節電作戦が終了したときです。
お部屋も暖かくなって、コタさん気持ちよく眠っています(*´∀`*)
コタさん、まだまだ頑張ろうねp(^-^)q






01:39  |  フリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

命の水まさにその通りですね、蛇口をひねった水を飲料水に出来る事じたいが、とても有難い境遇だったてことに気付きました。水の買い占めが落ち着いて、ホントに必要な乳幼児がいる家庭に届くことを願います。
黒の契約者 | 2011.03.25(金) 13:17 | URL | コメント編集

●黒さんへ

ブログ読んで頂いてありがとうございます(*^^)
私の住んでいる地域は放射線物質が基準値を下回りました。
早く全ての地域で放射線物質が基準値を下回ることを祈るばかりです。
ルチル | 2011.03.28(月) 14:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rutile0721.blog100.fc2.com/tb.php/84-5b33e3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
