2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月01日(土)

減薬から断薬へ

11月になりました。
今月もよろしくお願いします(^ー^)


先月は、お薬の変更や台風が来たりと、いろいろ有りました体調が絶不調でした(^ー^;A


先日、私も服用している“リリカ”が、副作用で劇症型肝炎になると新聞で報道されたのを機に

主治医に
「治療法のない私は、自分はモルモットだと思っています。」と言って、リリカが自分に効いているのか知りたいとお願いして、リリカの減薬をして最後は断薬をしたいと伝えました。

主治医は快くお願いを聞いてくれて、断薬への減薬を開始してくれました(^-^)


リリカは急に断薬をすると体に影響が有るので、医師の指示のもと減薬していって断薬するのです。


先月、1ヶ月かけて減薬をして現在、断薬できました(^-^)

結論
リリカは、私の痛みには効いていませんでした(^-^;

減薬中に台風が2回も来たのに台風による痛みは、リリカ服用中も減薬中も変わりがなく…

結果、断薬して良かったです(*^^*)

効果が無いのに飲み続けて内蔵に無駄な負担をかけることも有りませんし(^-^;


そして、慢性疲労症候群の方で服用している漢方薬“十全大補湯”も効いているのか知りたくて、“補中益気湯”に変更して様子を見てみることに…

ですが、
こちらは失敗(>_<)

“補中益気湯”は、全然効き目がなく重い倦怠感が、ますます酷くなり、体を起こすのも辛く、トイレに行くのも面倒になるほど辛かったです(;_q)

10月の1ヶ月間、毎日が本当に辛かった(T^T)


今月は慢性疲労症候群のお薬は“十全大補湯”に戻してもらって前の状態に戻りました(*^^*)


線維筋痛症のお薬は、今までリリカを含めて3種類飲んでいたのですが、もう1つも断薬して、今は“サインバルタ”の1種類になりました(*´ー`*)


何故、効果が有るか試してみたくなったかというと…

今年の初めから、自分で調べて試してみたサプリメントを飲むようになってから痛みが軽減された気がしたからです(*^^*)

副作用がキツい処方薬を飲むよりサプリメントの方が体に負担が少ないと思ったからです。

患者によって個人差が有るから効くお薬もサプリメントも違いますから、一概にコレがいい!とは言えません。

主治医と相談しつつ、これからも、いろいろと試してみたいと思います( ´﹀` )


私が辛い時に側に寄り添ってくれたコタロウ。
ありがとうね(*´︶`*)


ママ、これからも頑張るね(*´╰╯`๓)♬
02:36  |  体調  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rutile0721.blog100.fc2.com/tb.php/321-c76ab280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
