2011年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月25日(月)

12歳になりました♪

DSCN0738.jpg
先日、7月18日にコタさん無事に12歳のお誕生日を迎えることが出来ました\(^o^)/

DSCN0741.jpg
本当はわんこ用のケーキをあげたいのですが・・・
コタさん、アレルギーがあるためにあげられません(´;ω;`)
なので、コタさんの大好きなサツマイモをたくさんご飯に乗せてお祝いしました(*´∀`)
コタさん、大喜びです(・´з`・)

コタさん、お誕生日おめでとう(*´∀`)
無事に12歳になれて良かったね♪
君が元気に毎年お誕生日を迎えられて、私はとても嬉しいよ(*´ω`*)
生まれた時から先天的な病気を持って生まれてきた君が今年も元気に
お誕生日を迎えられる幸せ(´∀`)
私には、これ以上ない幸せなんだよ~(*´∀`)
これからも元気で長生きしてね。
私に君が元気で長生きできるお手伝いをさせてね(*´∀`*)

23:52  |  フリー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月13日(水)

10日経過♪

オカワカメを栽培して10日が経ちました♪

7月12日1
分かりづらいですが、ツルが伸びてきました\(^o^)/

栄養剤
私は、いつもお花の苗などを買ってきて、プランターに移し替えて育てるときは、
苗の根が根付くまで、栄養剤を挿します☆

ブロック1
そして、これ♪
うちは、敷地内がコンクリートで覆われているので、とても熱を持ってしまいます。
これは、お花や植物には可哀相なので、これをプランターの下に置いてプランターを
支えます。

ブロック2
こんな感じです。
そうすると、プランターと地面に隙間が出来て風の通りがよくなります。

オカワカメは、大体40日から50日で人の丈と同じくらいになるそうです。
まだまだ先ですが、今から楽しみです(*´∀`)

7月12日2
元気に育ってね(´∀`)

また、経過報告させて頂きます♪

kota.jpg
そして、コタさんも暑さに段々と慣れてきて
今日も元気です(*´∀`)

02:18  |  フリー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月11日(月)

暑さと湿度

先週、関東地方、梅雨が明けましたね\(^o^)/
しかし、例年よりも早い梅雨明けだそうで、水不足も心配ですね。

今年は梅雨の期間でも気温は高かったですね。

私の『線維筋痛症』に伴う症状に免疫力の低下と言うものがあります。

梅雨の期間から梅雨が明けてからの気温の高さと湿度の高さは、
私の体力と免疫力を奪います。

氷室さんのチャリティライブから1ヶ月
段々と体調は戻ってきたものの、いつもなら1ヶ月も経てば口の中の口内炎は、
治ってくるのですが、いまだに大きな口内炎が治りません。
仕方のないことなのですが・・・

先週の金曜日には、痛みで動かない身体に嫌気がさしてしまいました。

そんな私の様子を見たコタさんが、私の傍に来て私の顔をペロペロ(*´∀`)
まるで『元気出して』と言われているようでした。
『ありがとう』と言って頭をナデナデしながら泣きそうになってしまいました(*´∀`)
そして、その日は身体を休めて

毎週、土曜日、日曜日は旦那さんに車で約1週間分の買出しに連れて行ってもらっています。

土曜日は無事に買出しに行くことが出来たのですが・・・

日曜日、何だか朝から身体がフワフワと言うか、変な感じだな。とは思っていたのですが、
外に出たらクラクラして、とても買出しで歩き回れる状態ではなく、申し訳なかったのですが、
旦那さんに買出しを頼んで、私は家で横になっていました。

予想以上に、暑さと湿度は体力と免疫力を奪っていきます。
今年は7月で、この暑さです。覚悟して過ごさなければと思います。

暑さにも湿度にも負けないように頑張ります(*´ω`*)

パパの腕枕
パパさんの腕に強引に腕枕をしてもらって安心して眠っている君
この間は、ありがとう(*´∀`)
君が元気付けてくれて、とっても嬉しかったよ(*´∀`)
たまに落ち込んじゃうダメダメな私だけど
頑張るからね(*´∀`*)


03:09  |  体調  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月05日(火)

ROAD OF GREEN CURTAIN

緑のカーテン

栽培3日目になりました。

私、緑のカーテンの植物の名前を間違えていました(汗)
ミドリオオワカメではなく、オカワカメでした。
すいません・・・

オカワカメは、育てやすくつるが真っ直ぐに伸びる為、緑のカーテンが分厚くならないそうで、
緑のカーテンを作るのには重宝されているようです。
そして、食べても美味しいそうです。

栽培3日目
7月5日
一つの苗のつるがやっと網にかかりました(*´∀`)
もう一つも網まで、もう少しです。

そして・・・
水やり当番
あまり、当てにはしていなかったのですが、お水上げ器、その名も『水やり当番』・・・
ですが、きちんとペットボトルのお水が減ってました(゚д゚)!
これは、嬉しいです(・´з`・)

うちは、夕方にお水をあげるとナメクジが発生してしまうんです(´・ω・`)ガッカリ…
ですが、このオカワカメ 朝夕、お水をあげてくださいと説明書きに書いてあり・・・
どうしたものかと思って、期待しないでセッティングしてみたのですが、
きちんとお水をあげてくれました(´∀`)

まだまだ、緑のカーテンへの道は続きます(*´∀`)

そして・・・
私が、汗かきながら花木の手入れをしている頃、コタさんは・・・
スヤスヤコタさん
プーさん扇風機を独り占めして、スヤスヤお昼寝していました(;´∀`)
まぁ、コタさんが気持ちいいのならいいのですが(笑)

君が気持ちのが良いのなら、それでいいよ。
君の正直な行動に私もパパさんも癒されているんだから(*´∀`)



14:03  |  フリー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月03日(日)

夏の準備♪

今日は朝から今年の夏を乗り越えるべく、今更ですが、緑のカーテンを作る準備をしました(*´∀`)

ミドリオオワカメ
昨日、旦那さんにホームセンターに連れて行ってもらって、緑のカーテンの苗を買いました♪
流石に、今年は梅雨から暑かったせいもありますし、関東は電力不足と言うこともあって、苗や、ネット
などは、あまり有りませんでした。ネットは最後の一つでした(;・∀・)
私が買った苗は ミドリオオワカメと言って中国の植物らしいのです。ちなみに食べられるそうです。
食べようとは思っていませんが・・・(汗)

うちは、にゃんこに何度かチーをされてプランターのお花をダメにされているので、
苗を植えたあとに囲いをつけました(;´∀`)

秘密兵器
そして、お水のあげ忘れの無いように、お水あげ器をセット(`・ω・´)ゞ

緑のカーテンが出来るまでは簾で日よけをします。

緑のカーテンを作れない2階には簾をして今日の任務完了です(`・ω・´)ゞ

旦那さんのいるときしか出来ないので、昨日、今日とホームセンターに連れて行ってもらって、
気になることが出来て良かったです(*´∀`)
旦那さんに感謝です。

うまく育つといいのですが・・・
頑張ります(*´∀`)

ホームセンターに行くと、ついつい色んなものを買ってしまいますよね(;・∀・)
風鈴
こんなものや・・・

プーさん扇風機
こんなものとか・・・(汗)
買っちゃったりして・・・

お留守番
そして、もう暑いので一緒にお買い物に行けなくなったコタさんは・・・
お留守番嫌いだワン とでも言いたそうな表情です(;^ω^)

コタさん、お留守番させてごめんね
でも、もう暑いからお家でお留守番していようね(*´∀`)
君ももう、今年で12歳だし、おじいちゃんだからね。
早く緑のカーテンが出来て涼しくなるといいね(*´∀`)


17:27  |  フリー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
